こんぺいとうの会 sc0707.exblog.jp

俳句サークル こんぺいとうの会のブログです


by starcandy0707
プロフィールを見る

こんぺいとうの会について

まるで、夜空から零れ落ちた星の粒かのようなーー


俳句サークル こんぺいとうの会は、小さいつぶが集まってできる人の集まり、言葉の集まりをイメージしてつくられました。こんぺいとうの表面のでこぼこは、人の心の綾のようにも見えてこないでしょうか。

中心となるメンバーは、千葉県富津市にあるわこう村 和光保育園に通う子どもの母たちです。


「心に響く言葉に出会うと、心が前向きになる。救われる」
「いろいろな気持ちを共有・共感したい」
「自分の気持ちを発信することで、自分自身と向き合えたら……」

「過ぎ去っていく日々の中に、しっかりと自分を感じられるように」
「時間が経って俳句を見直した時に、過去の自分を愛おしく思えるのかな」
「思い出として一生残るね」「未来に伝えられるね」

「言葉を大切にできる」
「素敵な季語、言葉と出会えて」「自然に目を向けられる」

「子ども、家族とともに……」


大多数が初心者のメンバーで、月一度の句会を中心に活動しています。子育て中の母ならでは、そしてひとりの女性として、自分たちなりの俳句を詠んでいこうと考えています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by starcandy0707 | 2016-08-30 15:00 | おしらせ